Pager が鳴らなくて

Photo by Espritdoll

本番システム運用の携行品

IT業界で働き始めて20数年経ちますが、これまでのキャリアでは主にアプリケーションの新規開発や再構築に携わってきたため、システムの移行までは経験しているものの、安定して本番稼働した後のシステムの保守や運用に関わる機会はあまりありませんでした。ただ、最近になってはじめて既に本番稼働しているシステムのコードに触る仕事に携わっています。その一環として、スマートフォンに Pager アプリをインストールすることになりました。

Pager アプリとは、本番障害などシステムに緊急を要する事態が発生した際などに、担当者のスマートフォンにアラームを通知するアプリです。スマートフォンから少し離れていたり、就寝中も気付けるように、かなりけたたましい大きな音が鳴ります。

Photo by iddea photo

Pager とはポケベルのこと

Pager は、今でこそスマートフォンのアプリになっていますが、スマートフォンさらに言うと携帯電話が普及する前は、通知の受信専用の小型デバイスを指していました。外出中のビジネスパーソンと連絡をとるために使われていましたが、日本では「ポケットベル」略して「ポケベル」の通称で1990年代に若い世代を中心に流行しました。

www.soumu.go.jp

Photo by のぽぽん

動詞としての page

英語での "page" は動詞でもあり、「〔館内放送・ポケットベルなどで人を〕呼び出す、〔館内放送・ポケットベルなどで人に〕連絡する」という意味があります。日常生活では、例えばホテルのフロントで人を呼び出すような時などに使いますが、Pager デバイスやアプリを使って呼び出しをすることも "page" と言います。

The Engineering Manager will page the software engineer in case of critical system failures.
(日本語訳)
重大なシステム障害が発生した場合、エンジニアリングマネージャーがソフトウェアエンジニアに連絡します。

page の語源

「呼び出す、連絡する」という意味での動詞の "page" は、中世ヨーロッパの貴族に仕えていた小姓もしくは使者を意味する "page" または "page boy" からきています。小姓や使者を遣わして誰かにメッセージを伝えるところから動詞にもなりました。

現代では、結婚式で指輪を運ぶ役割の男の子のことも "page boy" と呼ばれます。

page | Etymology of page by etymonline

Image by Jocelin Thuret from Pixabay