転職しました。

Photo by Scott Graham on Unsplash

私事ですが転職しました

私事ですが、22年勤務した IBM を退職し、5月から別の会社で働き始めました。

このブログについては、新しい職場の SNS ポリシーを確認した上で、必要に応じてやり方を見直していきたいと思います。

なお、転職先の会社でもIT分野のアーキテクトをやる予定です。

「転職する」の英語表現

「転職」、「転職する」の英語表現はニュアンスによって色々ありますが、私のように職種は変わらずに所属会社が変わるような場合は、"make a career move to [into] a different company" のような言い方をします。

例文

5月に別の会社に転職しました。
I made a career move to a different company in May.

"change jobs" も転職ですが、ファイナルファンタジーIIIジョブチェンジシステムのように、職種も変わるというニュアンスが少し強くなってきます。

この辺りのニュアンスの違いからくる他の英語表現については、また別なブログ記事でも考察してみたいと思います。